女性のダイエットは食事・運動・生理周期に注目

女性のダイエットは食事・運動・生理周期に注目

ダイエットを行う女性は、食事と運動と体の周期に注意
ダイエットを行うなら効率よく行い、できるだけ速く効果を実感したいものです。
しかし、あせって、厳しい食事制限や過度の運動は、体調を崩したり、肌荒れや髪を傷めたりするので、あせらずゆっくりと行いましょう。

 

ダイエットに興味を持つ女性はたくさんいますが、過激なダイエットを行わないように注意しましょう。
女性の場合は、体の周期で体重が減りやすいときとそうでないときがあります。
普段どおり食事をして、運動をしていなくても、体重がいつもより減っているときがあるでしょう。
それは、生理の周期によって、やせやすい時期に体重を量ったからでしょう。
ダイエットをもっとも効果的に活用できるのが、生理が終わった2週間目ぐらいから代謝がよくなり体重が減りやすくなります。
この間に運動を行い、ダイエットに効果のある食事を取るとよいでしょう。
そして、体重が減りにくく、ダイエットに向いていない時期は生理が始まる前の高温期です。
この時期は、代謝が悪くなり、食事を減らしたり、運動を行ったりしても思うように体重が減らない時期でもあります。
生理がくると言うことは、赤ちゃんができてもよいように体が準備している時期でもあるので、体の水分を子宮に集め、栄養分を体内にためやすい状態になっています。

 

自分の体の周期を知り、やせやすい時期に食事に気をつけたり、積極的に体を動かしたりすることで、ダイエットを効率よく行うことができます。