ソイプロテインの性質

ソイプロテインの性質

ソイプロテインは、大豆が原料のプロテインです。

 

植物たんぱく質なので、動物性たんぱく質が苦手な人に適しています。

 

アレルギーになる確率も低いので、デリケートな体質の人にオススメです。

 

■消化・吸収
ゆっくりと体内に吸収されます。

 

牛乳由来のホエイプロテインよりも体に残りやすいので、空腹感を和らげたい人にもよいでしょう。

 

■健康維持
大豆由来のたんぱく質は、健康維持にも役立ちます。

 

イソフラボンやサポニンなどは、美容を促すのに役立つ成分としてサプリメントにも配合されています。

 

抗酸化作用に優れており、コレステロールを調整する役割もあります。

 

特に女性にオススメで、ホルモンバランスを整えてくれる役割もあります。

 

また、甲状腺組織にも作用し、細胞の代謝を促してくれます。

 

■ダイエットによい
ソイプロテインに含まれるイソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと働きが似ています。

 

キレイなスタイルを維持したい人にも適しています。

 

また、脂肪の吸収を抑制するための食物繊維も多いので、食べすぎによる体重の増加も防げます。

 

■男性や妊婦の摂取
男性が摂取しても女性のような体になることはありません。

 

女性ホルモンの働きを強くするというよりは、本来の状態を保つと考えるとよいでしょう。

 

ただ、妊婦が摂取するときは気をつけましょう。

 

ソイプロテインの成分がホルモンバランスを悪化させる可能性があります。

 

体調を悪化させないためには、適量を守って服用するようにしましょう。